お知らせ

2021/03/02

スワロフスキー社からのお知らせについて

10月以降、スワロフスキー社は、自社ブランド価値の保護のため、世界的にDIY業界(材料としての提供)から撤退することになったそうです。

 

日本では、1社のみ引き続き小売り販売をしてよいことになりましたが、今後、商品の種類が減ったり、名称が変わったりするかもしれません。また、スワロフスキーを使っていても、「スワロフスキー®︎クリスタル使用」と言うことも禁止となります。

 

教室や市場に在庫がある限り、スワロフスキー®︎クリスタルを使うことはできますが、いずれは、ハンドメイド・ネイル業界でのキラキラクリスタルは、主にチェコのボヘミアクリスタルのメーカー「プレシオサ」社のクリスタルに変わっていくと思われます。

 

グルーデコ協会でも、10月以降は、認定講師講座の作品材料は「プレシオサ」を使用することになりました。

 

将来的に、スワロフスキー®︎クリスタルを使えなくなるのはとても残念ですが、キラキラ作品を作れなくなるわけではないので、ご安心下さい。プレシオサ社もヨーロッパではスワロフスキー社と共に、伝統と人気があるそうです。(ヴェルサイユ宮殿やマリア・テレジアの戴冠式に使われたとか…)

 

とても美しいキラキラの輝きを、ハンドメイドでも楽しませて下さったスワロフスキー社様に感謝して、また、プレシオサ社様の新しいキラキラとの出会いも楽しみに、これからも、キラキラワクワクの日々を過ごしていきたいと思います。